HOME > ニュース > シニアコンファレンス テーブルマナー講習会を行いました (2017/7/12配信)

ニュース

動物看護・美容学科3年生、動物看護学科と動物美容学科の2年生には、就職活動の一環として、卒業に向け、社会人として身に着けておきたい『マナー』の講習を実践しています。

ビジネスマナーは通常授業でも勉強していますが、知っているようで知らない『テーブルマナー』。
今回は、正しい所作を身に着け素敵な社会人になるため、実際にプロから指導をしていただきました。

※コンファレンス授業は、エクスターン授業として学生同士の親睦を深め、交流の輪を広げる目的で実施しています。

170706テーブルマナー.jpg

会場はハイアットリージェンシー東京。
スーツに身を包み、いつもより緊張感のある雰囲気でのテーブルマナー講習です。

テーブルマナーの歴史説明から始まり、実際に食事を進めながら基本的な所作を出てくる料理毎に説明を受け、とても分かりやすい講習でした。

また、洋食のマナーだけでなく、日本人でも難しい『和食の作法』について、お箸の割り方、お椀の持ち方等も教えていただきました。

学生から「パンは何個まで食べても大丈夫か?」等、普段思っていても気軽に聞けない質問も飛び出すほど最後には和やかな雰囲気となりました。
美味しい食事を食べながらの講習は、実のある「テーブルマナー」講習となったようです。

このページのトップへ


COPYRIGHT (C) YAMAZAKI GAKUEN 2009
学校法人 ヤマザキ学園