HOME > ニュース > 【エクスターン】横浜・八景島シーパラダイスに行ってきました!

ニュース

本校では、学外施設(動物園・博物館等)を見学し、施設の学芸員や飼育担当者から直接講義を聴き、指導を受ける事を目的として様々な施設でセミナーの聴講を実施しています。

今回、動物看護・美容学科と動物看護学科、動物美容学科の2年生が「横浜・八景島シーパラダイス」に行ってきました。一部をレポートいたします。

180706横浜・八景島シーパラダイス@.jpg飼育・トレーニング担当者から「水族館の動物達のトレーニングと健康管理」についてセミナーを実施していただきました。

担当する動物は1種類だけでなく複数種類担当しており、健康管理に関係するトレーニングが一番重要である事、体重の測り方、採血や検温方法等、興味深いお話を聞くことができました。学生の質問にも丁寧に答えていただき、中でも「ペットとしてではなく、野生動物として一定の距離を保ちながら信頼関係を築く事が重要」というお話が大変印象的でした。

伴侶動物(イヌやネコ)を中心に勉強している学生にとって、海洋生物の事を学ぶとても有意義な時間となりました。

180706横浜・八景島シーパラダイスA.jpg

セミナー聴講後の自由時間では、イルカとふれあえるプログラムに参加する学生やその他アトラクションの体験等、学生同士の親睦も深められた充実の1日となりました。

このページのトップへ


COPYRIGHT (C) YAMAZAKI GAKUEN 2009
学校法人 ヤマザキ学園