【エクスターン】動物園見学に行ってきました!

新入生歓迎行事としてそれぞれの学年で動物園見学に行ってきました。一部をレポートいたします。

180427動物園見学.jpg1年生は「上野動物園」を見学に行きました。前日に、元上野動物園飼育担当黒鳥英俊先生の講演を聴講。飼育係の仕事内容や園内の見所、動物の保全活動について知識を深め、「楽しく見る」だけでなく、「動物園の役割」を考えながらより深く見学できました。
180427@上野.jpg2年生は「よこはま動物園ズーラシア」で「ゾウ舎バックヤードツアー」を体験しました。

実際に「ゾウ舎」に入って、飼育員の方からエサの種類や飼育の方法、柵の構造等、たくさんのことを分かりやすく教えていただきました。普段体験できない場所でお話を聞くことができ、有意義な時間となりました。

A180427ズーラシア.jpg3年生は「多摩動物公園」で動物解説員 山崎 彩夏先生の野生動物に関するセミナーを聴講。野生動物と家畜の違い、希少動物の保全活動、動物園の役割や取り組みを交えお話いただき知識を深めました。多摩動物公園の見どころも教えていただき、楽しく見学することができました。

180427B多摩.jpg普段イヌ・ネコ等の伴侶動物を中心に学んでいますが、今回の課外授業で野生動物や動物園の仕事等について、幅広く知識を深めることができました。

フリーダイヤル