グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



実習


高い実習率が将来の自信へとつながっていきます。

豊富な学内実習!

学内で実施する実習で基礎的な知識と技術を身につけ、学外での実習に備えます。

動物看護

動物に触れながら観察力を養い、愛玩動物看護師に必要な知識と技術を総合的に身につけます。
イヌ、ネコのほか、ハムスター、ウサギなどのエキゾチックアニマルについても学びます。

動物臨床検査

顕微鏡や検査器具の取り扱いを学びます。血液や尿、糞便などの検査を繰り返し行うことで、即戦力となる力を身につけます。

動物リハビリテーション

カリフォルニア大学デイビス校と同じ設備であり、日本の教育機関で初めて導入した「アンダーウォータートレッドミル」を用い、最新のリハビリを学びます。

動物歯科

超音波スケーラーの扱い方や、飼い主への歯磨き指導などについて学びます。

コンパニオンアニマルケア(グルーミング)

動物の健康を守るためのグルーミングの知識と技術を身につけます。毛染めやネイルアートなど動物の健康にそぐわないケアは行いません。
イヌを中心に、ネコのグルーミングについても学びます。

ドッグトレーニング

言葉を話せない動物の気持ちをくみ取り、叱るしつけではなくほめるしつけで問題行動の修正を学びます。
トレーニングの基本はアイコンタクト。指示通りできたら、たくさんほめるのがポイントです。

即戦力を養う学外実習!

国家資格受験に必須なカリキュラム「動物看護総合実習」

「愛玩動物看護師」国家試験受験のために必要なカリキュラムである「動物看護総合実習」では、校内併設施設および学外の動物病院で実践的な実習を行います。プロの業務に携わることで、職業意識を養いながら将来の目標を定めることができます。
STEP1. 校舎内併設施設での実習

1年次に、渋谷キャンパス1号館内に併設されている動物病院・グルーミングサロン「コンパニオン・アニマル・センター」で実習を行います。ヤマザキ学園生のための教育施設でもあるため、学外の実習に備えて、実習生としての立ち居振る舞いについても学ぶことができます。
STEP2. 指定実習先での学外実習

2年次以降に、学外の動物病院に足を運び実習を行います。多くの実習先ではヤマザキ学園の卒業生が第一線で活躍しており、動物と携わる
現場で実践的な業務を経験することで、将来の目標を見据えた職業意識を養います。

渋谷キャンパス1号館内併設「コンパニオン・アニマル・センター」での実習

アニマル・メディカル・センター(動物病院)

動物看護師や獣医師が指導にあたり、動物看護師が行う業務全般を経験します。また、公益社団法人日本動物福祉協会 新東京支部での活動として、ペットハッピーホームプログラム(ペットの譲渡活動の一つ)を行っており、一時預かりのイヌやネコの世話などに携わる場合もあります。

【主な実習内容】
掃除と消毒、入院患者のケア、来院対応、診察時の保定、臨床検査、調剤の手伝い、外科手術の立会い、リハビリテーション

私の実習レポート

小山内 希さん
出身校:神奈川県立二俣川看護福祉高等学校

現場の雰囲気を感じ、さらに勉強の意欲が湧きました。

動物看護師が行う処置の準備や診察時の保定(動物の身体を押さえること)・声掛けなどに携わりました。スタッフの方の仕事を間近で見させていただき、動物看護師の業務についてより詳しく知ることができました。学内での実習の時とは雰囲気が全く違うので、新鮮であると同時にもっと勉強したいという意欲も湧きました。
シブヤ・ドッグ・ビューティー(グルーミングサロン)

グルーマーの業務に携わり、サロンでの1日の流れを経験します。動物病院併設であるため、病気を抱えた動物や老齢動物のグルーミング方法などについても学ぶことができます。

【主な実習内容】
開店準備、朝のミーティング、健康チェック、シャンプー、ドライング、カット(見学)、器具の手入れ、サロンの掃除

私の実習レポート

長瀬 芽依さん
出身校:東京都立総合工科高等学校

プロの技術を間近で見てとても勉強になりました。

来店したわんちゃんたちのシャンプーやドライングなどを経験させていただきました。
カットはプロのグルーマーさんの技術を間近で見ることができてとても勉強になりました。学内での実習がそのままグルーマー業務内容につながることばかりで、学校で学ぶ「基礎」の大切さを改めて感じました。