グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



併設施設:動物病院・グルーミングサロン


東京都内で唯一


校舎内に動物病院とグルーミングサロンを併設

コンパニオン・アニマル・センター
渋谷キャンパス1号館内に併設された、動物病院 グルーミングサロン の複合施設。地域に根差した動物病院・サロンを目指し、一般診療から歯科診療などの専門診療、シニア犬のグルーミングなどに対応しているほか、本校の学生の実習受け入れ先として、次世代の教育にも力を入れています。 コンパニオン・アニマル・センター

動物病院  アニマル・メディカル・センター
獣医師と連携して診療を行うチーム動物医療における愛玩動物看護師の役割について学びます。 また、公益社団法人日本動物福祉協会 新東京支部での活動として、ペットハッピーホームプログラム (ペットの譲渡活動の一つ)を行っており、一時預かりのイヌやネコの世話などに携わる場合もあります。

【主な実習内容】
●掃除と消毒
●入院患者のケア
●来院対応
●診察時の保定
●臨床検査
●調剤の補佐
●外科手術の立会い
●リハビリテーション
●電話対応

私の実習レポート

黒田 杏美佳さん
出身校:千葉県船橋市立船橋高等学校

現場の雰囲気を感じ、さらに勉強の意欲が湧きました。

実習中、皮下点滴や採血などの処置を見学させていただきました。実際の動物病院での業務に触れることで、普段の授業の大切さを感じました。獣医師と協力してスムーズに診察や処置を行う様子を見て、自分もそうなりたいと、より一層国家資格「愛玩動物看護師」取得に向けて気合が入りました。
グルーミングサロン  シブヤ・ドッグ・ビューティー
グルーマーの業務に携わり、サロンでの1日の流れを経験します。動物病院併設であるため、病気を抱えた動物や老齢動物のグルーミング方法などについても学ぶことができます。

【主な実習内容】
●開店準備
●朝のミーティング
●健康チェック
●シャンプー
●ドライング
●カット(見学)
●器具の手入れ
●サロンの掃除
●電話対応

私の実習レポート

坂本 実希さん
出身校:東京都私立品川女子学院高等部/専修大学

プロの技術を間近で見てとても勉強になりました。

お手入れ中の犬猫の保定(身体をおさえること)やシャンプーなどを経験させていただきました。グルーマーの方がお仕事をされている姿を間近で見て、改めてプロのすごさを感じました。犬や猫に対する接し方や、シャンプーやカット、爪切りなどの技術など、学ぶべき点が非常に多く、充実した時間を過ごすことができました。
  1. ホーム
  2.  >  学校案内
  3.  >  施設紹介
  4.  >  併設施設:動物病院・グルーミングサロン