グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国家資格「愛玩動物看護師」を徹底解説!


新たな国家資格として注目を集める「愛玩動物看護師」。
ここでは、国家資格「愛玩動物看護師」について、国家資格化の背景から資格の取得方法、仕事内容まで徹底解説します!

「愛玩動物看護師の資格に興味がある」「動物と関わる仕事がしたい!」という方はぜひご覧ください。

国家資格「愛玩動物看護師」

国家資格化の背景

犬や猫など、愛玩動物は家族の一員から、今やパートナーと呼ばれる存在になり、動物医療が高度化・多様化していく中で、動物看護師は獣医師とのチーム動物医療に欠かせない存在となっています。
これまでは、民間資格を持った動物看護師が全国で活躍してきましたが、国家資格となることで、より専門的な知識や高い技術力を持ち、質の高い動物医療の提供ができることが期待されています。

国家資格化で何が変わるの?

国家資格となることで愛玩動物看護師は、業務独占、名称独占の仕事になります。
これにより、従来よりも業務範囲が広がり、動物医療・適正飼養に関わる専門職として社会的役割が確立します。

memo
業務独占資格、名称独占資格とは?
業務独占資格
医師、看護師、弁護士、公認会計士などのように、 有資格者以外が携わることを禁じられている業務を独占的に行うことができる資格

名称独占資格
栄養士、保育士、介護福祉士など、有資格者以外はその名称を名乗ることを認められていない資格

愛玩動物看護師の仕事、役割

愛玩動物看護師は具体的にどんな仕事をするの?

獣医師と飼い主の架け橋的存在として、獣医師の診療サポートや入院動物お世話のほか、飼い主の心のケアや適切な飼育のアドバイスなどを行います。
今回、国家資格になることで、これまで獣医師だけに認められていたマイクロチップの挿入、採血、カテーテルによる採尿等診療行為の一部を、獣医師の指導のもと行うことができるようになりました。
また、飼い主や動物により近い存在である愛玩動物看護師は、高齢動物のケアや動物の栄養管理等に関する専門的なアドバイス・指導を行う担い手にもなります。

愛玩動物看護師の業務



愛玩動物の診療の補助


獣医師の指示の下に行う採血、投薬 ( 経口など )の指示の下に行う採血、投薬 ( 経口など )、 マイクロチップ挿入、カテーテルによる採尿など
※「診療の補助」を行うことができるのは、獣医師以外では 愛玩動物看護師の有資格者のみです。


愛玩動物のお世話、その他の看護


入院動物の世話、診断を伴わない 検査など


愛玩動物の愛護・適正な飼養のための助言、その他の支援


動物の日常の手入れに関する指導・助言
グルーミング、爪切り、歯磨き等

人と動物の共生に必要な基本的なしつけ
適切な社会化を促すための教室の開催

動物介在教育(AAE)への支援
小学校等を訪問し学習活動をサポート

動物介在活動(AAA)への支援
高齢者施設等でのセラピー活動

動物飼養困難者(高齢者等)への飼育支援
家庭訪問、電話等で飼育に関する助言

災害発生時の被災動物適正飼養の為の支援
地方自治体との連携協力

動物のライフステージに合わせた栄養管理
ペットショップ等での食事相談など

愛玩動物看護師

マイクロチップ

入院動物のお世話

歯磨き

memo
"愛玩動物"の対象となるのは?
愛玩動物看護師法における愛玩動物とは、犬、猫、愛玩鳥(オウム科、カエデチョウ科、アトリ科)と規定されています。
ただし、愛玩動物の定義に含まれない動物についても、診療の補助を除くその業務(看護、愛護・適正飼養支援等)を実施することは可能です。

どんな場所で活躍できるの?

愛玩動物について幅広い専門知識と技能を持つ、愛玩動物看護師は、動物病院はもちろんのこと、企業や団体などさまざまな現場で求められています。
人と動物の関わり方として注目される動物介在教育や動物介在活動(高齢者施設でのセラピー活動等)のサポート、ペットショップ等で指導的役割を果たす動物取扱責任者となる等、幅広い分野での活躍が期待されています。

就職先の例

動物病院

グルーミングサロン

動物愛護団体

ペットフードメーカー

ペット保険会社

ペット同伴リゾート

愛玩動物看護師になるには

愛玩動物看護師の国家資格はどうしたら取得できるの?

愛玩動物看護師を養成する大学もしくは指定養成所(専門学校)で3年以上学んだうえで国家試験に合格し、登録を行うことで、愛玩動物看護師の資格を得ることができます。
参考:農林水産省「愛玩動物看護師国家試験・予備試験の受験をお考えの皆さまへ(受験資格・試験情報)」

ヤマザキ動物専門学校は、2022年9月15日付で、愛玩動物看護師の国家試験受験資格が得られる養成所(愛玩動物看護師法第 31 条第 2 号に基づく養成所)として東京都より指定を受けました。
2022年度以降にご入学の方は、本校のカリキュラムを修了することで、愛玩動物看護師国家試験の受験が可能です。 詳しくはこちら

なお、卒業生及び在校生の方を対象とした「受験資格の特例」に該当する養成所(愛玩動物看護師法法附則第 2 条第 1 号ハ及びニに基づく養成所)としては、2022年4 月 28 日に指定されています。詳しくはこちら

ヤマザキ動物専門学校
愛玩動物看護学科

卒業生や現任者も受験はできるの?

既卒者(在学者)や現任者の方については、2027年4月末までの経過措置として、講習会の受講や予備試験の合格により受験資格を得ることが可能です。
本校の卒業生の方の講習会受講区分、予備試験の有無については、こちらをご覧ください。

既卒者・在学者の場合
対象となる方
動物看護師を養成する大学・養成所の既卒者・在学者のうち、一定のカリキュラム※を学んだ方
※認定動物看護師教育コアカリキュラム 2019 と同等以上の内容
受験資格の取得方法
農林水産大臣・環境大臣が指定する講習会を受講


現任者の場合
対象となる方
以下の実務経験を5年以上行った方
・愛玩動物の世話その他の看護
・愛玩動物の愛護・適正な飼養に係る助言その他の支援
受験資格の取得方法
農林水産大臣・環境大臣が指定する講習会を受講し、予備試験に合格

国家試験はいつ行われるの?

第1回愛玩動物看護師国家試験は、2023年2月19日(日)に実施されます。
第1回国家試験スケジュール
2022年5月1日(日) 愛玩動物看護師法施行
2022年5月2日(月) 講習会開始
(既卒者・在学者~11月30日(水)まで)
(現任者〜8月31日(水)まで)
2022年11月6日(日) 予備試験実施
2022年12月1日(木) 予備試験合格発表
2022年12月1日(木)
〜12月22日(木)
国家試験出願
2023年2月19日(日) 国家試験実施
2023年3月17日(金) 国家試験合格発表
2023年4月(予定) 免許登録

試験の出題範囲や形式は?

項目 国家試験 予備試験
出題範囲 出題範囲として試験科目を定め、その内容は、大学及び養成所において履修すべ き科目から実習科目を除いたものとする。
1 基礎動物学
生命倫理・動物福祉、動物形態機能学、動物繁殖学、動物行動学、動物栄養学、比較動物学、動物看護関連法規、動物愛護・適正飼養関連法規
2 基礎動物看護学
動物看護学概論、動物病理学、動物薬理学、動物感染症学、公衆衛生学
3 臨床動物看護学
動物内科看護学、動物外科看護学、動物臨床看護学総論、動物臨床看護学各論、動物臨床検査学、動物医療コミュニケーション
4 愛護・適正飼養学
愛玩動物学、人と動物の関係学、適正飼養指導論、動物生活環境学、ペット関連産業概論
出題方式 マークシート式の筆記試験
問題の性質 ・必須問題※1
・一般問題
・実地問題※2
・必須問題※1
・実地問題※2
試験日数 1日間 半日程度
問題数 全問題数 200~240問(目安)
うち必須問題は50問程度
うち実地問題は全体の25%程度
全問題数 100~120問(目安)
合格基準 必須問題の正答率:70%以上
その他の問題の正答率:60%以上
全体正答率:60%以上
配点 1問1点
受験手数料 27,200円 14,000円
※1 愛玩動物看護師として特に重要かつ基本的な事項を問う問題
※2 現場で実際に起こり得る症例・事例に対する対処方法等の総合的な事項を問う問題

愛玩動物看護師を目指すならヤマザキ動物専門学校!

付加価値の高い愛玩動物看護師を目指そう!

ヤマザキ動物専門学校は、日本初の動物看護教育の認可専門学校として、長きにわたり動物看護教育を実践してきました。
創立以来、15,000名を超える卒業生を送り出してきた本学園では、多くの卒業生が動物病院など、動物にかかわる現場で活躍しており、求人の質、数とともに業界トップクラスを誇ります。
本校のカリキュラムは動物看護だけでなく、グルーミングやトレーニングも学べる独自のプログラムを実施しており、3年間で幅広い知識と技術を身につけることが可能です。

動物医療がより高度化、多様化している現在。
これからの時代を担う付加価値の高い愛玩動物看護師をヤマザキ動物専門学校で目指しませんか?

動物看護師の国家資格化はヤマザキ学園55年の歩み

書籍

愛玩動物看護師法成立を記念して発行された
「生命を見つめて」(朝日新聞出版社)

1967年の創立以来、動物看護教育に邁進してきた本学園にとって、愛玩動物看護師法の成立は念願でした。
本学園の山﨑薫理事長は(一社)日本動物看護職協会動物看護師国家資格化推進委員会委員長として、愛玩動物看護師法の成立に貢献。
現在は、国家試験の指定機関である(一財)動物看護師統一認定機構にて業務執行理事(指定機関担当)として国家試験の実施に向け尽力しています。

  1. ホーム
  2.  >  国家資格 愛玩動物看護師
  3.  >  国家資格「愛玩動物看護師」を徹底解説!