HOME > 受験生の方へ > 就職について

就職支援について

本校の卒業生は、動物病院、グルーミングサロン、ペットショップなどへ就職しています。
入学時から行うビジネスマナー実習のほか、2年次からはキャリアアップ・自己理解・職業理解、分野別研修、就職セミナー、本校ならではのインターン実習で就職決定力を高め、就職支援課との個人面接、クラスアドバイザー(担任)による就職相談を通して、一人ひとりの進路や就職を丁寧にサポートしています。

就職分野

充実した教育内容により、動物病院を中心として各分野に就職先が広がっています。

卒業生就職状況イメージ
就職分野円グラフイメージ
平成26年度卒業生 就職先
職種 就職者数
動物病院 76名
ペットショップ・サロン 18名
その他 10名
合計 104名

※その他:ペット同伴リゾート施設、牧場、検査機関、教育、IT関連 等

就職分野相談イメージ

上記就職先の他、これまでには動物園、水族館、訓練所、テーマパーク、検疫所、動物プロダクション、ペットフード関係、動物愛護団体、教育・研究機関、編集・出版社、ペットシッター、ドッグカフェ、キャットカフェ、ドッグラン、ペットの保険会社、造園業、医療機関、医療機器メーカー、実験動物管理会社などへ就職した実績があります。

インターンシップで即戦力を養成

W インターンシップ プログラム

本校のキャリアサポートの大きな特徴は、インターンシップに力を入れていることです。正課科目として位置づけられており、インターンシップを数多く取り入れることで、本人が自分に適した職に就けるよう指導しています。また2段階を踏むことで就職決定力を高めています。

インターンシップの流れ

都内で唯一!動物病院とペットサロンを併設

  • 「アニマル・メディカル・センター」

動物病院「アニマル・メディカル・センター」での研修は、朝8時半の掃除・消毒から始まり、午後5時までインターン生として職場のスタッフとともに業務を行います。

「アニマル・メディカル・センター」イメージ

受付イメージ診察の補佐イメージ入院官患畜のケアイメージ検査イメージ

病院は実際に具合の悪い動物が来院します。授業とはまた違う緊張感の中、いかに機敏に正確に動けるか研修を通して学びます。

  • 「シブヤ・ドッグ・ビューティー」

グルーミングサロン「シブヤ・ドッグ・ビューティー」での研修は、朝8時半の開店前から、午後5時半まで、インターン生として職場のスタッフとともに業務を行います。

グルーミングサロン「シブヤ・ドッグ・ビューティー」イメージ

掃除 整理整頓イメージ健康チェックイメージ

シャンプー ドライングイメージ

実際にインターン研修を終えた学生いわく「初日は緊張して何をしていいのかわからなかったけれど、プロのグルーマーの無駄のない動きは本当に勉強になった。」とのこと。

卒業後、突然社会に放り出されることなく、こうした経験を在学中に積むことにインターンの意味があります。

このページのトップへ


COPYRIGHT (C) YAMAZAKI GAKUEN 2009
学校法人 ヤマザキ学園