グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学園の教育体制


ヤマザキ学園だから実現できる!
さらに学びたいという意欲に応える教育体制


学校法人ヤマザキ学園の大学、専門職短期大学、専門学校は教育連携を行っていることから、
専門学校卒業生に大学院修士課程入学への道が開かれています。

併設校への進学・編入学 問い合わせ先

ヤマザキ動物看護大学
ヤマザキ動物看護大学大学院
〈入試広報課〉0120-124979
ヤマザキ動物看護専門職短期大学
ヤマザキ動物看護専門職短期大学専攻科
〈入試広報課〉03-3468-1101

大学・専門職短期大学・専門学校を有する日本で唯一の動物看護教育

ヤマザキ動物看護大学

学部/学科 修業年限 学位・称号 教育目的 教育の特色
動物看護学部
動物看護学科/
動物人間関係学科
4年 学士
(動物看護学)
教育・研究 動物看護学の科学的体系化をめざした教育と研究論文を作成。卒業後は就職の他、大学院進学といった選択肢がある。
大学院
動物看護学研究科
動物看護学専攻
2年 修士
(動物看護学)
動物看護学分野と動物人間関係学分野を基盤に教育と研究を発展させ、動物看護の分野において指導的役割を担う人材の養成、ペット関連産業界の向上に寄与する人材の養成をめざす。

ヤマザキ動物看護専門職短期大学

学部/学科 修業年限 学位・称号 教育目的 教育の特色
動物トータルケア学科 3年 動物看護
短期大学士
(専門職)
教育・研究
専門職業教育
産業界とともにつくりあげる、新制度の高等教育。実務家教員による最先端の教育と学内実習450時間、臨地実務実習450時間により職業教育を行う。
専攻科
動物トータルケア
看護学専攻
(2022(令和4)年4月開設)
1年 精深な専門知識を教授研究し、動物看護の分野で貢献しうる人材養成を目的とする。

ヤマザキ動物専門学校

学部/学科 修業年限 学位・称号 教育目的 教育の特色
愛玩動物看護学科 3年 専門士 即戦力の養成 動物看護を中心に、グルーミング・トレーニングを総合的に学修できるよう、学内実習を中心としたカリキュラムで、即戦力として活躍できる人材を養成する。

卒業生の声

阿部 奈緒美さん

興味を持ったことを突き詰めていきたい

専門学校では、実践的で即戦力になることを目的とした授業が中心で、仕事に活かせる資格取得をめざしてがんばりました。一方で、動物虐待や実験動物にも興味があり、深く学びたいという思いから、大学の動物人間関係学専攻※に編入学しました。大学では、興味を持ったことを突き詰めていける分、必要な知識を自ら学ぶ姿勢が求められます。卒業論文で取り組んだ動物虐待に関する研究をもっと続けたいと思い、大学院に進学しました。
※2021(令和3)年度より動物人間関係学科

伊藤 大貴さん

大学で更に学ぶことで将来の可能性を広げる

2018(平成30)年に専門学校を卒業後、大学の3年次に編入学しました。専門学校入学後当初は動物看護師として働くことを考えていましたが、動物病院での研修で薬やフードについて熱心に質問する飼い主様と接するうちに、動物医療とは異なる角度から動物たちの役に立ちたいと思うようになりました。大学では技術習得を重視して学ぶ専門学校と比べて幅広く学ぶので、将来の選択肢がより大きく広がります。念願が叶い、ペット用品を専門に扱う総合商社に入社することができました。
  1. ホーム
  2.  >  学校案内
  3.  >  学園について
  4.  >  学園の教育体制