グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カリキュラム


動物看護を中心に幅広い知識と技術を身につけ
付加価値の高い愛玩動物看護師を目指します。
看護 動物看護

基本的な犬の扱い方から保定法(身体をおさえること)、一般身体検査などの内科診療のほか、外科診療・手術に必要な知識を身につけます。
動物に触れながら観察力を養い、愛玩動物看護師に必要な知識と技術を総合的に学んでいきます。
看護
看護
グルーミング コンパニオンアニマルケア

グルーミングはブラッシングやシャンプー、爪切りや耳のお掃除などを含むお手入れの総称を指します。
本校では、犬はもちろん、猫のグルーミングも実習で行います。
リハビリ 動物リハビリテーション

ペットの高齢化に伴い、注目を集めている動物のリハビリテーション。
本校では、最新の機器や器具を備え、症状にあったリハビリテーションを学んでいきます。
トレーニング ドッグトレーニング

葉を話せない動物の気持ちをくみ取り、コミュニケーションをとりながらトレーニングを行います。
本校では、体罰や強制的な方法を用いらずに、犬の行動原理に基づいた「ほめるしつけ」で家庭犬の育成を学びます。
歯科 動物歯科

動物も人と同様、歯周病にかかるリスクが高くなっています。
口腔ケアの知識・技術のほか、歯周病を防ぐための予防ケアとして、飼い主への歯磨き指導について学びます。
臨床検査 臨床検査

顕微鏡や検査器具の取り扱いを学びます。
血液や尿、糞便などの検査を繰り返し行うことで、即戦力となる力を身につけます。
適正飼養 適正飼養

ヤマザキ動物看護大学南大沢キャンパスには愛玩鳥やウサギ、爬虫類のほか、イヌやヤギの飼育施設があります。
本校学生も同施設で実習を行い、動物種別の適正飼養の指導ができる愛玩動物看護師を養成します。

「愛玩動物看護師」国家試験受験に対応したカリキュラム

国家試験受験に
必要な科目
本校独自の
カリキュラム
本校で学べる
カリキュラム
1,800時間 960時間 2,760時間
大学及び養成所において履修すべき科目
①基礎動物学(360時間)
②基礎動物看護学(270時間)
③臨床動物看護学(360時間)
④愛護・適正飼養学(210時間)
⑤実習(600時間)
グルーミングやトレーニングなど動物看護師に求められる多様な知識・技術について総合的に学びます。

段階を踏んで確実にステップアップしていきます。

1年次 基礎 2年次 基礎・応用 3年次 基礎・応用・総合実践
見て、触れて、看る 使って、看る 考えて、看る
動物に携わる仕事は、まず「見る」ことと「触れる」ことから始まります。多くの動物と接することで動物の様子を看ることができるようになります。 「使って、看る」段階に入ります。様々な器具の扱い方や、個々の動物に合わせた対応ができるようになります。 今まで学んだことを総合して「考えて、看る」ことを学習し、柔軟な対応ができるようになります。
910時間 1,010時間 780時間

  1. ホーム
  2.  >  愛玩動物看護学科
  3.  >  カリキュラム